2010年3月14日日曜日

Preposizioni 前置詞

イタリア語の前置詞には、di,a,da,in,con,su,fra/tra,があります。 これらの使い方は、動詞や名詞に応じて変わりますし、明確な規則性があるわけではありませんので、いざ使おうとなると、「あれ、この場合はaだったかな? それともinだったかな?」なんてことはしばしばあります。 正しく使えるようになるように、新しい単語に出会ったときにこつこつと追加していけたらと思います。

それでは、各前置詞で、良く使われる基本的な使い方を例文と一緒にみていきましょう。

di> 所有や特性などを表します。
所有: Questa penna e' di Giovanna. このペンはジョヴァンナのです。
材料: Il tavolo e' di legno. そのテーブルは木材でできています。
出身:(町や村を表す場合) Sono di Firenze. 私はフィレンツェ出身です。
主題: Parliamo di musica. 私たちは音楽について話しています。

a>,in> 場所などを表します。
居る場所: 町など比較的狭い場所にはaを、国や地方など広い場所にはinを使います。
例 Sono a Firenze.私はフィレンツェに居ます。Sono in Italia.私はイタリアに居ます。 Abito a Roma. ローマに住んでいます。 Abito in Giappone.日本に住んでいます。
行く場所: Vado a Venezia. ヴェネツィアに行きます。 Vado in Toscana. トスカーナ州に行きます。

a>
終点: Porto i fiofi a Maria.花をマリアに持っていく。
他に動詞dare,regalare,spedire,scrivere,telefonare,などと一緒に。

in>
交通手段: Vado in bicicletta.自転車で行きます。 Vado in treno.電車で行きます。

da>
場所(人): Vado da Federica.フェデリーカのところ(家)へ行きます。Abito da Marco. 私はマルコの家に住んでいます。
出発点(場所・時間): Vengo da Roma.ローマから来ています。 Parto da Firenze.フィレンツェから出発します。 Lavoro da due anni. 二年前から仕事をしています。

con>
連れ: Vado a Milamo con Linda. リンダとミラノに行きます。
交通手段(冠詞と共に): Vado con il treno.その電車で行きます。

su>
場所(~の上): La penna e' su questo tavolo. そのペンはこの机の上にあります。 Mi siedo su questa sedia. このイスに座ります。Salgo su questo treno. この電車に乗車します。

per>
目的:Studio per l'esame. 試験のために勉強します。 Compro i fiori per Anna. アンナのために花を買います。
期間:Rimango in italia per tre mesi. 三ヶ月間イタリアに滞在します。

0 件のコメント:

コメントを投稿