2010年3月6日土曜日

Congiuntivo o indicativo? 接続法か直説法か ① 譲歩接続詞

frasi secondarie concessive 今日は「~にもかかわらず」というような譲歩を表す従属節をやっていきます。

例 Sebbene fossi molto stanco, sono andato in palestra. とても疲れていたにもかかわらず、私はスポーツジムに行きました。

文頭のSebbeneは譲歩接続詞と呼ばれ、他にも同様の意味を持つ、benche',nonostante,malgrado,per quanto,などがあります。 僕は、こんなにたくさんの同様の意味を持つ言葉があるということに、とても驚きました。イタリア語がとても豊かな言語であるということを表していると思います。
さてこれらの譲歩接続詞は+接続法で書かれますが、同様の意味を+直説法でも表現することができます。その場合は"anche se"を使います。

例 Anche se ero molto stanco, sono andato in palestra.

0 件のコメント:

コメントを投稿