2010年3月8日月曜日

Congiuntivo o indicativo? 接続法か直説法か ④ Condizionali 条件を表す

今日は、接続法か直説法を使って、条件を表す言い回しをやっていきます。

①強い条件を表す。
例 Andro' a casa di Taku purche' cucini sua mamma. 彼のマンマが料理するなら(する場合に限り)、私はタクの家に行きます。
なんともひどい例文ですね~。つまり、マンマが料理しないなら行かないということなので、purche'以下接続法で、絶対に必要な強い条件を表しています。 接続詞 purche'の他に、同様の"a patto che","a condizione che",などがあります。

また、solo se+直説法を使った仮定文で、同様の意味を表現することができます。

例 Andro' a casa di Taku, solo se cucinera' sua mamma.

②条件を表す。
例 Qualora nevichi, non verro' a scuola. 雪が降る場合は、私は学校に行かないでしょう。
例 Qualora tu abbia bisogno di me, telefonami. 君が私を必要なときは、電話してくれ。
Qualoraの他に、"nel caso che","nel caso in cui"などがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿