2010年3月4日木曜日

Concordanza al congiuntivo 接続法の時制の一致

①主節が現在の場合

(contemporaneita' 同時)
Immagino che ieri tu parta.(接続法現在) 私は君が今日出発すると思います。

(anteriorita' 前)
Immagino che ieri tu sia partito.(接続法過去) 私は君が昨日出発したと思います。
Immagino che ieri facesse freddo.(接続法半過去) 私は昨日寒かったと思います。

(posteriorita' 後)
Immagino che domani tu parta.(接続法現在) 私は君が明日出発すると思います。

②主節が過去の場合

(contemporaneita' 同時)
Ieri credevo che ieri tu andassi al teatro. (接続法半過去) 私は昨日君が劇場に行ったと思っていました。

(anteriorita' 前)
Ieri credevo che il giorno prima tu fossi andato al teatro.(接続法大過去) 昨日私は、その前日に君が劇場に行ったと思っていました。

(posteriorita' 後)
L'altro ieri credevo che ieri tu andassi(saresti andato) al teatro.(接続法半過去)または(条件法過去) おととい私は昨日君が劇場に行くと思っていました。
L'altro ieri credevo che domani tu andassi al teatro.(接続法半過去) おととい私は君が明日劇場に行くと思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿